Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

大地震

テレビを見ていた、年配の身内の者が
血相を変えて、

「大変!今から大地震が起きる!と、
テレビで言ってるよ!」

私は、まさかァ、と取り合わなかった
のですが、後でテレビのニュースを
見ていると、首相が、

「え〜、地震予知連絡会から、まもなく
地震が起きるという連絡が入り
ました」

などと、言っております。
もちろん、『訓練』と大きなテロップが
左上に入っています。



今日、9月1日は防災の日です。
関東大震災が起きた日でもあります。
それで、首相自ら災害訓練にのり出した
というわけです。

あれだけはっきりと『訓練』と入れて
いても、私の身内のように、本物の
地震がくると、思い込んでしまう
人がいるものなのですね。