Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

本が好き

物事を始める時、大きくわけて
実践派と研究派とわかれるようで、
たとえば、ゴルフを始めるとする。


実践派は、まず練習場に行って
先輩やインストラクターに教えを
こい、実際に球を打つ。

研究派は、やたらゴルフに関する本を買い込んで読みふける。
まずゴルフの歴史から始まり、二クラウスやパーマーがどうした
とか、クラブの選択からスイングの基本とか、本を読んで勉強する。


私は後者でまずゴルフの本をどっさり買って読みます。本当は、
何十冊の本を読むより、一球のボールを打つほうが上達の近道なんですが。

しまいには、本の方が面白くなり一球も打たないのに、ゴルフが
わかったつもりになる。(笑)


ゴルフの話しではなくて、ハロプロの話しなのですが、ハロプロのファンになり、
本の好きな私は当然のように関連の本を買い込み今では、部屋には山ほど
本がありますこれから、それらの本を紹介したいと思います。
まず、ハロプロのバイブルと言うべき本を。


ハロー!プロジェクト大百科

ハロー!プロジェクト大百科


この本は全ハロプロメンバーの詳しいプロフィールやハロプロの歴史や現在など、
これ一冊ですべてがわかるという、まさにバイブルだと思います。