Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

新札

今日から新しいお札が流通するようで
金融機関で両替出来るようです。
一万円札は前と同じ福沢諭吉で、
五千円と千円が、新しく樋口一葉
野口英世になりました。


中学の時私は昼休みは図書館で過ごす
ほうでしたが、偉人伝なんかよく
読んだりしました。
そんなのは、いかにも艱難辛苦を乗り越えて、立身出世、
世界平和、難病撲滅に貢献しました、なんてキレイ事
ばっかりなんですが。
野口英世なんて当時読んだ物と、大人になって読んだ話が
全然イメージが違ってたりします。


樋口一葉なんですが、彼女の代表作「たけくらべ」は
知ってはいましたが、読んだことは無かったのですが、
10月15日の日記にも紹介しましたが、
ガラスの仮面」のヒロインが舞台で「たけくらべ」を
演じている場面がありまして、それでだいたいの物語を
わかった次第でした。


ガラスの仮面 (第3巻) (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 (第3巻) (花とゆめCOMICS)