Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

検問

私は家から出かける時は車で狭い
道を抜けて国道に出るのですが、
その国道へ合流する場所が、一段
下がってまして、走る車からは
見えにくい場所になってまして、


それゆえ、都合がいいとみえて
時々警察の方々が取り締まりをしております。


今日も国道へ出ようとその場所へ向かうと、
辺りに、白黒の車が2台ほど止まっておりまして
道路側の所には、旗を持った係員が待機しております。


見ると、一台軽トラックが網にかかったようで、係員が
側にいます。
で、いつも思うのですが何の取り締まりなのか、わからないのです。
速度違反かと思うのですが、その道路は直線も短く大して
スピードも出ないはず。
だから、その場所でネズミ捕りを行ってもそんなに見入りは
ないはずだから、ことによるとシートベルトの取り締まりかもしれません。
何の取り締まりですか、と聴くわけにもいかないですしね。


で、私は係員を横目に見ながら国道に入って行くわけなのですが、
あまり気持ちのいいものではないのですが、私はずっとこれまで
違反で捕まったことは一度もありません。
そのはずで、高速には乗らないし、だから遠出もしないし、
いたっておとなしく運転しております。おかげでずっとゴールド免許
を通しています。 そろそろ免許の書き換えなんですが、出来るだけ
ゴールドを続けたいものです。