Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

レイナイックスマイル

「アルカイックスマイル」というのがあります。
私なりに訳すと、「神秘的微笑み」とでも言いますか、
これは古代ギリシャの彫刻などに見られる微笑の事を言うのですが、
日本の弥勒菩薩像などもこの神秘的微笑を宿しています。


私は、アルカイックスマイルという大げさなものでは無いのですが、
れいなの時々見せる微笑みに、神秘的なものを感じるのです。
その定義として、
口角をわずかに上げる、もしくは口角にわずかにくぼみを作る。
出来るだけ、口元以外は無表情で歯を見せない事。


このれいなの微笑みに、私は勝手に「レイナイックスマイル」
つけました。





このれいなは、菩薩的微笑みですね。



このれいなは微笑みというより、にんまりとした笑顔ですね、
私は非常に好きですが。


ライブでのれいなは、よくこの微笑みを見せてくれます。
スイッチが入ったガキさんの満面の笑顔も良いのですが、
れいなの微笑みも素敵です。



03年の6期メンの握手会でのれいなは、こんな感じでした、
握手して、微笑みながらじっとこちらを見つめてくるので、
ドキドキしたものです。




↑これは小春がハロモニ@の記憶ショーに失敗して賞品の美味しいスイーツが
没収された時の、冷ややかなほほ笑みです。
れいなの冷笑はちょっとゾクってきますねw
自分は微妙にMって言ってたけど、れいなの微妙なSの部分が出ましたね。


この微笑みは、れいなの幼少の頃から形作られていたのですね。




アルカイックスマイル 弥勒菩薩