Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

モーニング娘。コンサートツアー 2008 春 シングル大全集!!


参加して来ました、娘。コン、シングル大全集!!
娘。コンはこの所、随分ご無沙汰で、約3年ぶりになります。


娘。シングルを全部披露してしまうという画期的な試みなのですが、
私的には、こういうのもすごく良いなと思いましたね。
しかし、36曲は確かに多いのですが、
でも、もっともっと聴きたい、ずっと聴き続けていたい、
娘。シングルが、50曲も100曲もあればいい。と最後には思って
しまいました。
高橋、新垣、道重、亀井、田中、各メンバーのソロの曲もありました、
それぞれの個性にあった選曲だったと私は素直に思いました。


れいなの地元の公演だけに、れいなへの応援が会場全体を揺るがすようで、
素晴らしかったです。
36曲すべて歌い終わって、メンバーがはけた後、れいなコールに応えて、
れいながひとり登場した時は、もう大変な声援でした、


れいなは、やはり地元での公演は緊張するそうで、マイクを鼻のあたりに
当ててしまったと笑わせていました。
そして最後に、福岡大好き〜!!と、なぜかマイクを通さずに叫んだ後、
おつかれいな〜!」と締めていました。



光井愛佳が病気で前の公演でも欠場していたので、心配してたのですが、
やはり、福岡公演には欠場していました。
本人は出たいと言ってるようですが、ドクターストップが掛ってるそうで
いたしかたありません。愛佳の笑顔を見たかったのに残念です。


最初にメンバーが登場した時、なにか人数が少ないような気がしたのですが、
かっての15人の時と違って、9人から一人でも減るとかなり違うような気が
します。
その愛佳の分だけ、各メンバーの気合が入っていたライブのような気がします。
3年ぶりの娘。コンは素晴らしかったとしか言えません。
機会があれば、次を参加したいですね。