Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

ブロンズコレクター

私は、マリーン・オッティという短距離の選手が好きでした。
その彼女が7度目のオリンピックの代表としてアテネに出場して
来たと知って驚きました。さらに、44歳と知ってまた驚きました。

オッティは、ブロンズコレクターと揶揄されてきました。
オリンピックの短距離では勝てず、銅メダルが多いせいです。
そのオッティが、五輪に出るため国籍をジャマイカから
スロベニアに変えてまでアテネに出場して来たのです。

オッティは五輪では過去7個のメダルを
取りましたが、金メダルは無い。まさに金メダルへの執念です。

ゲイル・ディバース(37歳)という選手もアテネ
挑戦しています。
彼女は五輪の100メートルの92年・96年の
金メダリストなのです。
ディバースとオッティとは明らかに立場が違います。
2度も金を取ったディバースが追い求めるのは、
過去の栄光なのでしょうか。

二人とも、100メートルでは予選で敗退しました。
しかし、オッティは200メートル、ディバースは
100障害が残っています。