Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

朝食


すぐに朝食になってさゆと二人で食堂のテーブルにつく。
メニューは、バターをたっぷり塗ったトースト。ニンジン、
ジャガイモなども入ったスープ。野菜たっぷりのサラダ。
そしてベーコンエッグ。それにミルクとコーヒー。
ここ何年、見た事も食べた事も無いような朝食だった。


昨日までは朝に口に入れるものと言えば、水だけだった。
何も入ってない、只の水だった。
自分だけではない、ほとんどの日本人が同じだった。


デザートにはフルーツケーキまで出た。
いじ汚くそれらを全部平らげたせいで胃が重くなってしまう。
さゆはミルクを飲みながらそんな私をほほえましそうに
見ていたが、


「ねえ、あなたは生まれて何年になるの?」
「ぼくですか?ぼくは20歳になりますが」


さゆの年齢を知りたいと思ったが、女性に年を聞くのは
失礼だと思った。 するとさゆが、


「私は、生まれて14年と10ヶ月になるの」


その言い方になにか引っかかるものがあったが、
さゆがまだ14歳だということは意外だった。とてもそんなに
若いとは思えなかったのだ。


さゆは食後のミルクを飲み干すと、
「あなたをひと目見た時から、気に入ったの。
ついに私の王子様が現われたと思っちゃった」


私は思わず顔を上げてさゆを見た。