Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

2011年1月12日・光井愛佳生誕記念


愛佳とメンバーの絆


以下の各メンバーと愛佳の関係の考察は、私の独断と偏見の元に下した
見解なので、的外れの場合もあるとお断りしておきます。


最初はリーダーの高橋愛です。


高橋愛  1986年9月14日 福井県出身 A型 153cm
光井愛佳 1993年1月12日 滋賀県出身 0型 156cm



愛佳と愛ちゃんは、
2007年アロハロモーニング娘。DVDでハワイで一緒にコンビを組みましたが、
「いっぱいお話が出来ますね」
と愛佳が嬉しそうに話していましたが、



その時の二人を観察すると、二人の間には微妙な距離間がうかがえます。
愛佳は加入したばかりだし、年の差がありますから愛ちゃんの胸に思い切って
飛び込むわけにはいかないし、
愛ちゃんも以外に人見知りな所もあるし、愛佳に対して何かよそよそしさが
わずかに感じられました。


二人の関係は今はその距離もだいぶ埋まっているはずなのですが、
愛佳にとって高橋愛は、モーニング娘。のリーダーという思いがあって、
特別親密な関係になりきれないところがあるように思います。


続いて、サブリーダーの新垣里沙

新垣里沙 1988年10月20日 神奈川県出身 B型 154cm
光井愛佳 1993年1月12日 滋賀県出身 0型 156cm


サブリーダーと書きましたが、愛佳にとっていまだにガキさんは、
モーニング娘。のサブリーダーという思いが強いように感じられます。


極論すれば、新垣里沙は愛佳の母親的存在なのです。




このハロモニ@の画像にもあるように、愛佳が落ち込んでいる時、
優しく肩を抱いてやり、愛佳が課題を成し遂げた時は頭を撫でてやる。
それが私にはいかにも母親的なふるまいに見えました。
しかし、愛佳の求めているものはそんな母親的な優しさでは無く、もっと身近な
姉妹のような親密さなのです。


次は年齢的にも、愛佳の姉妹的な存在の二人です。
まず、田中れいな


田中れいな 1989年11月11日 福岡県出身 O型 152.4cm
光井愛佳  1993年1月12日 滋賀県出身 0型 156cm




二人の関係は、言うなればヤンキーな姉貴とその妹分という感じです。
時には関西人特有の気の強さを見せる愛佳にとって、れいなのような
危険な匂いのする先輩に憧れるのは当然のような気がします。
しかし、れいなは愛佳にとって両刃の剣のようなものなのです。
姉貴分に引きずられてヤンキーの道に染まってしまうのですw
それは大げさとしても、そうならないためにも姉貴分のれいながよりよく
愛佳を導いてもらいたいものです。



最後は、道重さゆみ


道重さゆみ 1989年7月13日 山口県出身 A型 160cm
光井愛佳 1993年1月12日 滋賀県出身 0型 156cm


今現在の5人の先輩の中で誰が一番好きなのか、という質問を受けたら
愛佳は少し考えて、道重さゆみと答えると思います。


愛佳は、お姉ちゃんっ子です。お姉ちゃんが大好きな事をうかがえる
エピソードがあります。ある番組で語ったところによると、
モーニング娘。に合格して地元滋賀から上京するに際して、
寂しいからと、結婚を間近に控えていたお姉ちゃんに、


「お姉ちゃんの結婚を止めさせて東京に付いて来て貰ったんです」
その時の愛佳の言い方だと、強引に姉の結婚を止めさせたと、受け取れるようなものに
聞えましたが、もちろん、そんな事ではなく姉にもその結婚相手にも協力して
もらって、姉としばらく東京で一緒に住むために、結婚をしばらく延期して
貰ったという事なのですが。


未成年のモーニング娘。新メンバーは、合格して地方から上京する場合、
母親が付いてきて一緒に東京で暮らすのですが、愛佳の場合も当然母親が
いるのですが、それでもなおかつお姉ちゃんにもついてきて貰いたいほど、
愛佳はお姉ちゃんが大好きなのですね。
初めての上京、そしてこれからモーニング娘。として活動する上の
数々の不安や試練を乗り越えて行くためにも、どうしても大好きなお姉ちゃんの
存在がすぐ側に必要だったのだと思います。ようするに甘えっ子なんでしょうけど。




これは想像ですが、もう今はお姉さんとは同居はしていないと思います。
2009年の2月に、今、マイブームは?と聞かれた愛佳は、
「お姉ちゃんとよく一緒にお風呂入るんですよ〜」
と、嬉しそうに語っていた愛佳でしたが、その2009年中頃から特にさゆと
親密になっていったように思います。
それは、姉と離れた愛佳は、さゆの中にお姉ちゃんの面影を見いだしたような
気がしてならないのです。


ちなみにさゆも愛佳に負けず劣らずお姉ちゃんっ子なのはよく知られています。
さゆブログには娘。メンバー以外ではお姉さんがよく登場します。
お姉ちゃんの事を書くさゆの文章は喜びに踊っているようですw
そんなところも愛佳にとって好ましいところなのでしょう。



美女学という番組で横浜中華街に来た4人。道重、光井、矢島、萩原。
そこで、中華のテーブルの上座と下座の位置を教わります。
『上座』とは主賓、格の高い人が着く席です。



その一番の上座に誰が座るかとなりまして、客観的に見てこの4人の中では
さゆが座るのが当然だと私は思いますが、そこでさゆは、
「可愛いとかトータルで決まる」と、さゆが上座に腰かけたのですが、
すると、愛佳が立ち上がって上座に座るさゆの手を引っぱって、上座を
奪おうとしたのです。





壮絶に上座の席を争うさゆと愛佳w
結局は、さゆが上座を死守したのですが。



すると何を思ったか、愛佳がさゆの膝の上に乗って来たのです。



さゆの膝の上で嬉しそうな表情の愛佳。



愛佳に膝に乗られたさゆは、いささかお冠りの様子です。しかし、
愛佳の目的は別なところにあると思うのです。


愛佳にとって上座の席などはどうでもいいことなのです。愛佳は、
上座を口実にしてさゆの膝の上に乗りたかったのです。
きっと、よく大好きなお姉ちゃんの膝に乗っていたように、いつかさゆの膝に
乗りたいと願っていたのに違いありません。
かって、誰かれかまわず娘。メンバーの膝の上におおっぴらに乗っていた
辻希美と違って遠慮がちな愛佳は好きな先輩の膝に乗るのは躊躇していたけど、
絶好の口実が出来て、思い切ってさゆの膝に乗ったのでしょうね。


念願のさゆの膝に乗って、とっても満足そうな愛佳の顔をご覧ください。



さゆ、小春らと共にキャンプに行った愛佳


カレーに入れる野菜の皮を剥いていたさゆの背後に忍び寄る愛佳




突然さゆの背中に抱きついた愛佳、驚くさゆ。
これはさゆに対する愛佳の好意を如実に感じます。




これから9期メンが加入してきますが、どこまで愛佳はさゆを慕っていけるか
わかりませんが、愛佳の事だからその気持ちは変わらないと思います。
願わくば、さゆと同化し過ぎて黒く染まらないようにして欲しいものです。



2009年2月10日
NACK AFTER 5 (1) (亀井絵里/光井愛佳/ジュンジュン)

MC  最近のマイブームは?
愛佳 「お姉ちゃんとよく一緒にお風呂入るんですよ〜」
ジュン「いつかジュンジュンと一緒にお風呂入ろ〜」
愛佳 「絶対、嫌〜!」



2010年光井愛佳生誕記念