Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

家族


衣通姫の物語を終えてさゆを見ると、
さゆは涙を流しながら、

「感動したわ・・・衣通姫は強いお姫様なのね、
たとえ死んでも自分の愛を貫いたんだもの。
本当の兄妹なのに愛し合った王子様と王女様。
私はこの二人が羨ましいわ。
私もこんな風に死にたい」

さゆはそう言うと、私の胸に頭を付けた。
そんなさゆを抱きしめ、髪を優しく撫でた。
さゆの死にたいという言葉を考えていた、
まだ14歳に過ぎないのに、現実に死が迫っている
かのような口ぶりに聞こえる。


「さゆにはまだまだこれから長い人生が待っているよ。
これから素敵な王子様がさゆの前にいくらでも現われるよ」
さゆは首を振って、
「私は若くて綺麗なままで死にたいわ。
それに王子様は今、目の前に現われているわ」
「・・・残念ながら僕は王子様にはなれない」

さゆは首を振りながら、私の胸にすがってくる、
さゆの柔らかくて黒い髪が頬をくすぐる。
私は上のマイクに拾われないように、さゆの耳に
口を当ててささやいた、

「さゆの親兄弟は、今何処にいるの?」

さゆは顔を上げて私を見ると、
「私は生まれて10年立った頃に母や兄弟とは
離れて暮らすことなったの・・・」



10歳と言えばまだまだ親が恋しい年なのに、
親兄弟と離れて暮らさねばならないとは、
どんな事情かわからないが、酷な話だと思う。

「どうして離れる事になったの?お母さんや兄弟とは
会いたいだろうに」
さゆが何か言いかけた時だった、

「その辺で止めておけ」
と上から山口の声がかった。

達也はちらっと上を見ると、
「わかりました・・・」

どうやら、上のマイクは高性能らしい。少々のささやきでも
声を拾うようだ。