Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

モーニング娘。未来


2009年8月記
今度の新曲のイベントが珍しく地方各地で行われています。
各メンバーの地元、新潟、福井、山口、福岡などで、
握手会が開催されています。
東京でも各メンバーが別れて行われています。
会場でCDを買えば握手券がついてくるのです。


なぜこんなに事務所は必死で新曲をPRするのだろうかと、
疑問も湧き上っています、
それは今年こそは紅白へ出場するためだという意見もあるし、
モーニング娘。40枚目の節目でもあるからという意見も
あります。


私は、常にネガティブな考えを持ってしまうのが欠点なのですが、
その私の意見は、モーニング娘。もそろそろ終わりが近いのでは
ないかという思いにとらわれてしまうのです。
これらの連発するイベントの数々は、解散への布石とも思えてくる
のです。


実際、モーニング娘。は明日解散を発表するかもしれない、あるいは
秋ツアー中の一ヵ月後かもしれない、あるいは、年末、年始かもしれない
あるいは、1年後かもしれない。
近い将来必ずやってくると思います。


私が心配するのは、解散となったら現メンバーの9人はどうなって
しまうのかという事です。

まず、リーダーの高橋愛さんです、彼女の夢はアメリカに留学して
ミュージカルの勉強をしたいと、過去何度も公言していました。
それは早いうち、十代の頃が理想なのですが、でも22歳の今でも
遅すぎるわけではありません。
彼女の夢は今でも変わっていないはずです。ですから愛ちゃんは
解散となれば留学をするでしょう。


田中れいなは、常にトップを目指して歌にダンスに努力を怠って
いないのです。ですからソロになってもりっぱにやって行くと思います


リンリンとジュンジュンの二人は、中国からの留学生です。
解散となれば、自分の国に帰るのが普通でしょう。
日本での経験を生かして母国での活動の幅を広げて行くでしょう。
(ここで、現在の二人の状況について危惧する事があります、もし、現在の
モーニング娘。のメンバーの誰かを切る必要、あるいは、メンバーを減らす
目論見があった場合、真っ先に中国からの留学生の二人が矢面に立つでしょう、
その時、ジュンジュンは激しく抵抗するような気がします。リンリンも納得が
いかないけど、最後に諦めるでしょうが、ジュンジュンは泣きながら最後まで
抵抗を見せると思います。モーニング娘。を本当に愛してる彼女ですから)



久住小春は、アニメの主役の経験で子供達の支持が大きいし、
それを生かしてソロ活動を続けて行けると思います。
(これを書いた一ヵ月後の9月19日に久住小春の卒業が発表されました。
小春が12月6日に卒業した後はどういう活動をするのか具体的なものは
決まってないようです。いかにも急な発表のような気がします)


光井愛佳は、最年少とまだ若いし、手薄になった℃-uteあたりに
参加するのもひとつの方法だと思います。


道重さゆみは、その特異なキャラからこれからはバラエティを
中心に活動して行くことでしょう。


残る二人、新垣里沙亀井絵里の処遇は難問です。
はっきりいって、この二人はつぶしが利かないのです。
取り立てて歌やダンスが上手いわけでもないし、タレントとしての
才能が特別あるとも思えない。
モーニング娘。あっての二人だったと思えるのです。
(二人とも最初の頃に比べて歌は格段に上手くなっています、しかし、
高橋さんなどと比べれば、まだまだなのです)


二人にとって最良の方法は、引退して結婚する事だと思います。
二人の男性への受けは、1位、2位だと思います。


男性を全面的に受け入れ、家事はもちろん常に世話をやいて、
時に男性を叱咤激励をして愛してくれるそんな理想的な女性像が
新垣里沙だと思えるのです。


天真爛漫な振る舞い、その笑顔で男性を癒し、なごませるけど
掃除、洗濯、料理がまったく出来ない、だらしない女、
でも男として、そんな彼女を保護し、守ってやりたくなる女性が、
亀井絵里のような気がします。


どちらも、男性を魅了してやまないと思います。


私的には、新垣里沙もとても魅力的なのですが、選ぶとしたら
亀井絵里を選ぶかもしれません。


私はモーニング娘。のファンです。メンバー全員が好きです。
かっては嫌いなメンバーもいたのですが、現在のメンバーは
私を魅了してやまないメンバーばかりです。


そんなモーニング娘。が解散してしまうと考えたくないのですが、
いつかはそんな日がやってくると覚悟しています。


2010年11月記
これを書いた1年後、2010年8月に亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの
卒業が発表されました。解散ではなく、卒業それも3人の大量卒業です。
かって3人も同時に卒業があったでしょうか、無かったはずです。
辻加護の二人同時はありましたが、後は単独での卒業脱退のはずです。
同時にモーニング娘。9期メンバーオーデションの発表もありました。
モーニング娘。はなおも未来を模索しているのです。