Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

失格


さゆとソファーに並んでテレビを観た。


「今は、どんな番組を放送してるんですか」
「たいてい、外国の放送をずっと流してるわ。
ほとんどニュースか音楽の番組ばかりだけど」


テレビのアナウンサーは英語を喋っている、
外国語は苦手だった。
それを言うと、さゆはまたテレビに向かって腕を伸ばし
指先をひらひらと動かした。
すると突然アナウンサーは日本語を喋りだした。


世界保健機関(WHO)によると、アフリカ全体で
この一ヶ月間の餓死者が三百万人に達する見込みと
発表されました」


人口増加による食糧不足は、地球温暖化の影響による
天候異変により加速度的に世界中に広がり、特にいまだに
発展途上国の多いアフリカでは、日常的に餓死、栄養失調に
よる病死が絶えないのだ。


「日本の番組は放送していないの?」
さゆがまた指でひらひらすると、画面が切り替わり、
日本人らしいアナウンサーが喋っている、


「警察から昨日の失格者の姓名を発表します」
アナウンサーは次々に名前を発表していく。

さゆが聞いてくる、
「ねえ、失格者って何の事なの、何に失格したの?」

私はため息をついて言った、
「あの人達は、人生に失格したんだ・・・
失格者の烙印を押されたと言う事は、直ちに処罰されると
言うことなんだ」


民主主義という言葉は完全に死語になっていた。
政府に逆らうものは、失格者となり直ちに逮捕されるのだ。


「処罰って、どうなるの」
「食糧は不足してるけど、鉄砲の弾丸は有り余ってるから、
失格者は・・・」
そこまで言って、この会話を聞かれていることに
気がついて、口を閉じた。


逮捕されると、裁判など無くて簡単に取り調べて、失格者と
された者は銃殺されるのだ。
毎日何百人何千人の人間が処刑されている。