Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

長浜城

麻里と忍猿のタカシは人目につく昼間は休み、
夜になると一気に走って、翌朝長浜に到着した。


長浜城は、秀吉がまだ木下藤吉郎と名乗っていた頃、
浅井長政小谷城攻めに戦功を上げ、信長より浅井の領地を与えられ、
今浜に城を築城して長浜と改め、初めて城持ちの大名に出世して羽柴秀吉
と名乗り、言わば、秀吉にとって後の礎を築いた城でもある。


安土に居る織田信長の敵は周り中にいる。特に近江の北方の加賀、
越中支配下におく上杉謙信は最大の強敵だ。
家臣の秀吉が固めている長浜は、北の抑えとして重要な拠点で、当然城の警備は
厳重である。


麻里はその様子を見て、夜になるのを待つことにした。


辻希美の居る長浜城内。


秀吉はおねの要望で、希美の言う東京とは東の相模
武蔵の国辺りだと見当をつけ、そちらへ希美の父母を
捜すための人を出した。


そして、おねには希美の父母を見つかるまで希美を手元に
置いておくと言い渡した、
もちろん、この16世紀の戦国時代に希美の父母が存在
するはずが無くて、秀吉もそれはうすうす感づいていて、
希美を手離したくない一心からの言葉だった。


秀吉は毎日のように希美を側に置き、話を聴いた。


希美が話してくれる21世紀の街、人、車。そして
テレビなどの事は秀吉には到底理解出来ない事柄だったが、
秀吉はうんうんとうなづいて聴き入っていた。


自分は歌手だと言って希美がミニモニ。の曲を歌うと、
その今まで聴いたこともない歌に秀吉はおねや腰元たちと
手を打って大喜びで笑い転げていた。


秀吉は希美が可愛くてたまらない様子だった。


信長の命により、中国攻めの出発の日が迫っていた。
殺伐とした戦場に赴けば、大将の秀吉とていつ命を落とさないとも限らない。
そんな秀吉にとって、希美の明るい笑顔はやすらぎだった。