Dark blueの絵日記

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

正常な起動

(5月20日 記)


最近ずっとPCの不調に悩まされ続けてまして、それは起動すると
エラー画面になって、正常な起動が出来ないのです。


セーフモードで起動して再起動すると、なんとか起動は出来るのですが、
いちいちそれで起動するのも面倒なことなので、色々やってみたものの
ダメなので、サポートへ電話してみると、
OSを再インストールするしかないとのこと。

それで、再インストールをやってみました。ファイルなどはバックアップ
してあります。ソフトやドライバなども入れ直して、翌日、祈るような思いで
起動すると、また、エラー画面・・・。


このエラー画面、不思議なことに電源を切って4時間以内に起動すると
正常に起動するのです。それが、5時間以上間をあけて起動すると、
エラー画面になって、起動出来ないのです。


それで、再度インストールをやり直して色々やって見たものの、
またエラー画面になる。でまた、インストールを繰り返して、ざっと
4回ほどやってみましたが、まるでダメ。


修理に出そうにも、保障期間を過ぎていて何万円もかかるそうで、
それなら自分で何とか直すしかない。それで、サポートのHDDの不具合
との助言を参考にHDDを交換することにしました。


元の80GBのHDDを外して、160GBのHDDを買って来まして、自分で
交換しました。無事に交換出来るか不安だったのですが、以外に簡単でした。
フォーマットして、またOSのインストールです、
これは4回もやってるので、慣れてきました。


それで翌日、PCを起動する時はドキドキものです。何とか正常に起動して
くれと、祈りながら起動。すると、またエラー画面・・・。


もう万策尽きた感じです。
後は、CPUやマザーボードの不具合ですが、こればっかりは自分では
どうにもなりません。これらを交換するなら、PCを買い換えたほうが
ましです。


それで、ふと思い当たったのですが、一ヶ月前に、メモリー
グレードアップするために、増設交換したのですが、それ以降に
エラーが出て来るようになったことです。
それで、メモリーを買って来まして、交換したのが昨日でした。
それで、今日PCを起動しましたところ、


正常に起動しました。


まだ、完全に直ったとは言いきれないのですが、まずメモリーのエラーの
可能性が高いようです。やれやれ。